ミュージカルコース生の徒然① ~ダンスレッスン~  津輕夏帆

今年度、ミュージカルコース卒業生4名が短大専攻科生として改に入学しました。
〈技術〉と〈想像力〉をさらに磨いて、飛躍したいと、授業開始を心待ちにしている4名が順に、ミュージカルコースのレッスンの紹介、コースでの日々、また自分なりの勉強の仕方などを書き綴ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして!大阪音楽大学短期大学部専攻科ミュージカルコースの津軽夏帆です。
今回はミュージカルコースのダンスレッスンについて紹介させていただきます!

私たちは日々クラシックバレエやジャズダンス、日舞など、ミュージカルを創る上で必要な様々なジャンルのダンスをお稽古しています。
どの授業も、ストレッチや筋トレといったウォーミングアップから始まりますが、1人でやるとしんどい筋トレも、みんなと一緒にする事で諦めずに楽しくトレーニングをすることができます。
使用する楽曲は、ミュージカルナンバーはもちろん、J-POPや洋楽など様々です。
クリスマスやハロウィンなどの行事では仮装をして踊ったり、グループに分かれて衣装や構成を考えて発表する、といったミュージカルコースならではのユニークな授業もあります。

私が特に力を入れているのはジャズダンスです。
基礎はもちろん、少しレベルアップした内容もあり、
常に自分の課題を見つけて練習に励む事ができます。
また、自由に使えるレッスン室があり、大きな鏡を見ながら個人練習ができるのも嬉しいポイントです!

ダンス未経験者や苦手意識がある生徒も、先生方が一から丁寧に教えて下さり、1人ひとりにあった的確なアドバイスをしてくださるので、とても心強いです。日々みんなで切磋琢磨して頑張っています。

現在は休講中ですが、自分の引き出しを増やせるように、映画を観たり音楽を聴いたり、いつ学校が始まってもいいようにストレッチや筋トレをして過ごしています。
学校が始まって、大好きな友達や先生方と一緒に、思う存分身体を動かすことが楽しみです!

ミュージカルコースのモットー「明るく!元気に!朗らかに!」で今年も頑張ります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


dance1.png

dance5.jpg

natsuho honban


dance4.jpg

dance2.jpg

dance3.jpg
(第9回公演「湖底のブラームス」より)

コメント

非公開コメント

プロフィール

daionmusical

徒然(つれづれ)DAION ミュージカル」へ ようこそ!
大阪音楽大学ミュージカルコースのスタッフ陣が、日常の中で感じた事、考えたこと、新たに発見したことを書き連ねていきます。