FC2ブログ

Vol.1 自分で自分を育てる            羽鳥三実広

羽鳥三実広
08 /26 2016
大学でミュージカルの指導をして、6年目になる。
俳優の指導を始めたのは、27歳。劇団の代表から指名されてのことだった。私自身は不器用な俳優だったので、とにかく上手くなるための練習・稽古を人一倍やっていた。それでも技能習得に時間がかかり、「ああでもない、こうでもない」と回り道ばかり。結果的にそれが指導の引き出しを多くすることにつながった。
34年間、指導の仕事をしていて、思うことは二つ。

(1)教えることは教わること
(2)自分を育てるのは自分

「この言い方では伝わらない。どう言えば?」「なぜ、この方法で上手くならないんだろう?」。あれこれ必死に考えることが、指導者としての私を成長させてくれた。
俳優の素質はひとり一人みな違う。その俳優個人のためのアドバイスを私はする。それを俳優が自分の技能向上にどう役立てるか。上手くなるための練習・稽古を日々積み重ねることができるか。
俳優としての自分を育てるのは誰でもない。自分自身である。


スポンサーサイト

ようこそ!!!

管理人
08 /20 2016
大阪音楽大学ミュージカルコース スタッフブログ
「徒然 DAION ミュージカル」 

ブログの管理人です。
日夜 ミュージカル創作に関わるスタッフ陣が、日常の中で感じたこと、体験したこと、発見したことを、つれづれなるままに書き連ねていきます。

●スタッフ紹介 (経歴などの詳細は大阪音楽大学のホームページをご覧ください)

https://www.daion.ac.jp/course/a5a6tu0000001aew.html

羽鳥三実広 (はとり・みちひろ)
松田ひろ子 (まつだ・ひろこ)
小島良太 (こじま・りょうた)
橋本亜美 (はしもと・あみ)
藤井いづみ (ふじい・いづみ)
齊藤まり子 (さいとう・まりこ)

●その他の教員
鈴木喬子 (すずき・きょうこ)
金沢淑子 (かなざわ・としこ)
圓月久美子 (えんげつ・くみこ)
小川紗世 (おがわ・さよ)






daionmusical

徒然(つれづれ)DAION ミュージカル」へ ようこそ!
大阪音楽大学ミュージカルコースのスタッフ陣が、日常の中で感じた事、考えたこと、新たに発見したことを書き連ねていきます。